西に船形連峰、南に黒川丘陵、北に加美・志田丘陵と、三方を美しい山に囲まれた宮城県黒川郡大和町。そのシンボルとなるのは、巨人が作ったという伝説が残された七つの山が連なる七ツ森。この七ツ森を望む壮大な自然に囲まれた場所に約15haという広大な「了美ヴィンヤード&ワイナリー」はウェディングフォトの撮影に人気なスポット。敷地内にあるワインと料理のマリアージュをコンセプトとした「了美 wine & dine」は2020年4月オープン。目の前に広がる葡萄畑を一望でき、ゆったりと流れる時間の中で贅沢なひとときを過ごすことができる。どこまでも美しく澄み渡る空のもと、地産地活をテーマとしたワインと料理を楽しんで。多忙な日常を忘れ、鳥のさえずりとともに目覚め、澄み渡る星空を見上げながら眠る「Retreat了美七ツ森」でワイナリーに泊まるという贅沢な休日を。

住所 宮城県黒川郡大和町吉田旦ノ原36-15
Map
アクセス車/大和ICから約20分
HP https://ryomi-wine.jp
サテライト 東北

デートプラン

約3.3haの葡萄畑

理想郷を探し求めてたどりついた緑の大地。シンボル「七ッ森」を望む山の中腹に15haに及ぶ、宮城県最大規模のワイナリー。見晴らしのいい丘の上に広がる一面の葡萄畑。陽光が樹の一本一本に降り注ぎ、風は葉を優しく揺らす。約1万本の苗木が3年後には豊かな果実をつけ、収穫期を迎えた葡萄は手で一房一房ていねいに摘み取られ、圧搾された果実は発酵を経て、静かに熟成していく。この地の自然と寄り添うことで、芳醇なワインが生み出される。


「了美 wine & dine」の料理

大和町には、自然の中で育まれた山野草やキノコ、川魚等など地域外の人たちには未だ知られていない山の恵みがたくさん生息。七ツ森の四季とともに旬の味とワインに合う新しい料理を楽しめる。敷地内では珍しい西洋野菜(バターナッツ・うずまきビーツ・スイスチャード・スティッキオなど)、シュンギク、ネギ、食用菜の花、ニンニクなど栽培。自社製の炭を使用して焼き上げるグリル料理を味わえる。前菜は、ワインとのペアリングを考えて作られたオードブル、大和町産米「ゆきむすび」や自家農場産ニンニク「ホワイト六片」などの地元食材を使用。メインは、熟成ミスジ肉、宮城県産「ブランド豚 JAPAN X」、宮城県産「ブランド鷄森林どり」、季節の魚のグリルなど。

ワインとのマリアージュ

「了美ヴィンヤード&ワイナリー」で造られたワインを料理とともに。赤ワイン、白ワイン、シールド、スパークリングワインの4種類。山の恵みを育んだ大和町の気候風土が生み出すワインは、アジア最大規模のワイン審査会「ジャパン・ワイン・チャレンジ(JWC)」で銀メダルや銅メダルを受賞するなど高い評価のものが勢揃い。銀メダルを受賞した「マスカットベーリーA 2018」は、ベリーやカカオの豊潤な香りとまとまりのある味わいが特徴で、牛肉料理やトマト料理との相性抜群。りんごの旨味が口の中に広がる「CIDRE 2017 シードル宮城県産(750㎖)」は、食前酒にいかが。知識豊富なスタッフがいるので、気軽に声をかけて。

ワイナリーに泊まる休日

鳥のさえずりとともに目覚め、澄み渡る星空を見上げながら眠る。多忙な日常を忘れ、心身ともに安らげる1棟1室の宿泊施設が「Retreat了美七ツ森」。周囲に広がる葡萄畑を眺めながら、ワイナリーに泊まるという贅沢な休日を。約90㎡の広々とした建物には、リビング、ダイニング、キッチン、ベッドルーム、和室、バスルーム、サウナ、ウッドデッキなど。白と黒を基調としたシンプルなインテリアに北欧家具を調和させた居心地の良いくつろぎの空間で、自然の恵みを享受しながら至福のひとときを。

直営ショップ「Zephyr(ゼフィール)」

お気に入りの味に出会えたら、隣にあるワインショップで購入。自社製品だけでなく地元の特産品も揃う。「了美ヴィンヤード&ワイナリー」からは限定ワインを含め、赤ワイン、白ワイン、シールド、スパークリングワインなど10種類以上並び、ワイングラスを始めとするワイングッズも。「了美 wine & dine」からは自家製のソーセージ、ガトーショコラ、チーズケーキ、ラスク、焼き菓子など。

PickUp インフォメーション

オリジナルスパークリングワイン

宮城県内で唯一スパークリングワインの醸造設備を導入。シャンパーニュの伝統的な製造方法として知られる瓶内二次発酵により製造されたオリジナルのスパークリングワインも。

了美 wine & dinのテイクアウト

テイクアウトとして、仙台牛100%の「BeefHamburger」や「石窯焼き自家製マルゲリータ」「季節の七ツ森Pizza」も。

直営ショップと地元の特産品

松緑亭高富の「七ツ森そば」、サンフレッシュ七ツ森の「七ツ森トマト」を使用したドライトマト、サムライクラフトの革製品、台ヶ森焼など。自家農場産ニンニク「ホワイト六片」を使用したドレッシングや食べるラー油。地元の特産品を通して地域の魅力を伝えながら、ワインと料理のマリアージュをご自宅でもお楽しみいただけるセレクト商品が多く揃う。

オンラインストア

「了美ヴィンヤード&ワイナリー」で造られた数々の受賞歴を有するワインはオンラインストアでも。 https://ryomi-winevalley.com/products/list