第17回 恋人の聖地プロポーズの言葉コンテスト/優秀賞 授賞発表

第 17 回恋人の聖地 プロポーズの言葉コンテストの『最優秀賞』 『特別賞』ならびに『優秀賞』の授賞は以下の作品、応募者の皆さまに決定いたしましたので発表いたします。 受賞者の皆さまおめでとうございます。また、たくさんの温か いメッセージを寄せられた皆さま、ありがとうございました。

審査発表動画はこちら

■最優秀賞『今だから伝えたいプロポーズの部』

大阪府 山下 隆之 さん 男性 会社員
王子とは程遠いけど、僕のシンデレラとなってこのガラスの靴を受け取ってくれませんか。

《エピソード》妻の誕生日がハロウィンなのでコスプレをしてディズニーランドで楽しんだ後、エレクトリカルパレードに合わせて、シンデレラ城前でガラスの靴を渡しながらプロポーズをしました。1日、ガラスの靴をリュックに入れてアトラクションに乗っていたのでプロポーズの緊張より、ガラスの靴が割れていないかの方がドキドキして楽しむ余裕がありませんでした笑。プロポーズをする前に、通りすがりの方にスマホのビデオを渡して撮ってもらってる時に妻は「プロポーズかな?」と気づいてたみたいですが、片膝ついて、ガラスの靴を渡すとは思ってもいなかったようで泣いて喜んでくれました。サプライズプロポーズ大成功!

《プロポーズの場所》ディズニーランドのシンデレラ城前

■特別賞『今だから伝えたいプロポーズの部』

岐阜県 立花 和代 さん 女性 自営業
太っても好きです!大丈夫です!結婚してください!

《エピソード》婚活でダイエット中に知り合った今の主人に言われました。10kg痩せた状態で知り合い、結婚式までに20kg痩せました。でも、必ず太るから!元に戻るから!詐欺とか言わないで!とずっと宣言していた私に、優しさ溢れるプロポーズをしてくれました。ちなみに、宣言通り20kg戻っていますが、変わらず優しい旦那様です(笑)

《プロポーズの場所》なばなの里

■優秀賞『これからプロポーズ』の部

岐阜県 小原 裕也 さん 男性
あなたの為のお店を出させてください。

《エピソード》私は会社員。彼女は美容師。以前は独立したいと言っていた彼女ですが、美容師の給与では厳しいのが現実。私は彼女の夢を語る姿が好きだったので、彼女に店をプレゼントしたいと思っています。そのため絶賛貯蓄中です。 笑

《プロポーズの場所》どこでも大丈夫です笑。2人で笑いながら話せる場所なら、、一緒にいるのが好きなんで笑

兵庫県 三次 智暉 さん 男性
ポテト1本ちょうだい、その代わりこれあげるから。

《エピソード》オシャレなレストランを予約していたが、彼女の仕事が時間内で終わることができず、2時間待っても連絡がなかったので、レストランのキャンセルをして彼女の職場前で待機していると、彼女から泣きながら電話がかかってきた。彼女を拾い、車で帰る途中、彼女の大好きなマクドのポテトを購入。涙は止まらず、そしてポテトを食べる手も止まらず。そんな彼女を見て、一言。「ポテト1本ちょうだい、その代わりこれあげるから。」と、彼女に指輪を渡した。

《プロポーズの場所》車中

滋賀県 田中 燦子 さん 女性 会社員
「〇〇くんと結婚したい。」

《エピソード》なかなかプロポーズをしてくれなかった彼に、「〇〇くんと結婚したい」と私からプロポーズをしてしまいました。少しの沈黙の後「俺がずっと思ってたけど言えなかった言葉を言われてすごく自分が情けないよ。プロポーズは男の俺からしたかった。でも●●からされて嬉しかった。俺もずっと同じこと思ってたから。これからもよろしくお願いします。」という返事をもらいました。来月結婚します。

《プロポーズの場所》私の家の玄関前

■優秀賞『今だから伝えたいプロポーズ』の部

大阪府 玉城 和佳奈 さん 女性 会社員
あのとき声かけてくれて ありがとう、、、。

《エピソード》あのとき、声をかけてくれていなかったら、結婚できてないし、子供も産まれてなかったと思うと…。あのとき声をかけてくれて、連絡先を教えてと言ってくれたおかげだと思う。

《プロポーズの場所》学校

大阪府 松永 夕貴 さん 女性 会社員
スタンプ10個目のお願い聞いてください。僕と結婚してください。

《エピソード》8年前の高校を卒業した春休み。私は大学生、彼は浪人生になることが決まっていました。浪人生の彼の受験が合格できるよう、勉強のモチベーションが上がるように何かできないかと工夫を凝らし、『5個貯まるとお菓子を作る、10個貯まると何でも望みを叶える』という内容スタンプカードを手作りしました。帰りの電車で英単語のテストをし、出題範囲をクリアできたら一つスタンプを押すことにしました。1年間でスタンプは10個貯まり、無事大学にも合格することができました。しかし、10個目のお願いを使う様子もなく、7年間もスタンプカードを財布に大切に保管し「まだ今は使わない」と言い続けてました。そして26歳の誕生日にそのスタンプカードを出し「ずっとプロポーズをするために取っておいた」と言ってくれ、お願いを叶えて欲しいとプロポーズしてくれました。

《プロポーズの場所》私は夜景が好きなので、2人が学生時代出会ったエリアにある夜景の綺麗なホテル

奈良県 田嶋 日奈子 さん 女性 パート
1回しか会ったことないけどもう7年も話してるね。これからはずっと隣にいて欲しい。

《エピソード》主人とはチャットアプリで私が間違えてメッセージを送ったことで出会いました。実際一回しか会ったことはありませんが7年間もLINEをして喜怒哀楽を分かち合ってきました。これからは画面越しでなくずっと隣にいて欲しいと思い伝えました。

《プロポーズの場所》電話(自宅で)

千葉県 四方 由紀子 さん 女性 パート
結婚したいと思ってるんだけど、どう思う?

《エピソード》2人でTVを観ている時に、彼から言われた言葉。相談してきたので、「誰と?!」とつい聞き返してしまいました。結局相談に乗った私は、彼と結婚し現在結婚17年、2人の可愛い娘に恵まれ幸せな毎日を過ごしています。

《プロポーズの場所》私の家

東京都 向川 碧 さん 女性 主婦
付き合って5年、いろんなことがあったけど、一緒にいるといつも楽しいよ。これからも、ずっと一緒にいたいです。結婚してください。

《エピソード》その日は、デートで美味しいご飯を食べに行こうと約束していました。食事が終わり、彼がお手洗いに行ってくると言い席を外しました。店員さんに「お連れ様がお呼びです。」と言われお店の外へ。向かった先はチャペルでした。扉を開け中へ入ると、バージンロードの先で彼が待っていました。私は頭が真っ白になりながらも、緊張しながら色々な思いを話してくれているのを聞いていました。この日のために一生懸命準備してくれたんだなと思い、嬉しくて涙が止まりませんでした。絶対にこの日を忘れないと心に決めた大切な日になりました。

《プロポーズの場所》ホテルのチャペル

静岡県 鈴木 智恵美 さん 女性 会社員
貰った愛情は大きすぎてお返しするのはすごく時間がかかりそう。もしかしたら一生かかるかもしれない。だからこの先もずっとそばにいてほしい。世界で一番愛しています。結婚してください。

《エピソード》一回り以上の年齢差があり(私が14歳上)、当時、主人の誕生日にディズニーへ行った時、プロポーズしようとしているなんて全く気づいていなかった私。パークへ入ってお決まりのコースでアトラクションに乗った後お酒を買って飲んでいる時に、初めて私宛に手紙を書いたから聞いて!と言いながら読んでくれた言葉です。
とっても頑固な年下主人が一生懸命伝えてくれた最高の言葉です。

《プロポーズの場所》ディズニーシー

島根県 勝部 あつこ さん 女性 会社員
あの時、今のあなたの姿を結婚前に知っていたとしても、私はyesと答えてる。

《エピソード》若い時、世界で一番幸せだと感じていた。今は、幸せは永遠には続かないかもしれないけれど、歳を重ねるごとに色々なものが積み重なって結婚、夫婦という形が見えてくると感じる。

《プロポーズの場所》車の中

青森県 山下 由 さん 女性 主婦
結婚したら無条件で一緒にいられるから、その権利が欲しかった。

《エピソード》プロポーズの言葉もないまま結婚する流れになって、両家の顔合わせ、婚約指輪と結婚指輪の注文も婚姻届も出した後にプロポーズされてないから、きちんとして欲しいと相手に伝えた。そして悩んだ末に出てきたセリフが「恋人だといつでも別れることができるし、一緒に住んでなくても普通だよね。でも結婚すれば無条件で一緒にいられるから、その権利が欲しかった」。ちゃんと考えて結婚してくれたんだなと嬉しく思いました。

《プロポーズの場所》当時住んでたアパート

東京都 工藤 智美 さん 女性
もう我慢できない。毎日会いたい。

《エピソード》顔見るの恥ずかしくてハグしながら伝えた。

《プロポーズの場所》家

大阪府 山口千鶴 さん 女性 パート
上空からみつけられないほどの小さな小さな一軒家ですが、大事にするので大阪に来て一緒に暮らしてください。

《エピソード》県外の私は、大阪を全然知りませんでした。そんな私に夫はサプライズで八尾空港のセスナをチャーターして大阪の夜景を見せてくれてました。飛行機は苦手の私でしたが、上空でのプロポーズ一生の思い出になりました。

《プロポーズの場所》大阪上空

沖縄県 平良 勇登 さん 男性 公務員
探していた1番星を、やっと見つけた。これからも、僕のそばで輝いてください。

《エピソード》今まで生きてきて、何をしても1番になれなかったけど、結婚して本当の1番を見つけました。

《プロポーズの場所》瀬長島ウミカジテラス