第15 回 恋人の聖地 プロポーズの言葉コンテスト2021/授賞式動画有り

開催:2021年11月16日(火)
会場:青山セントグレース大聖堂
審査員:IMALUさん、桂 由美さん、假屋崎省吾さん、溝畑 宏さん

(当日の様子)

2021年11月16日 第15回 恋人の聖地 プロポーズの言葉コンテスト2021 授賞記者発表会にて/© seichi.net

授賞者インタビュー〔動画〕/授賞作品は下記に掲載

第15回 恋人の聖地 プロポーズの言葉コンテスト2021授賞式 〔動画〕

■最優秀賞『今だから伝えたいプロポーズ』の部

静岡県 藤原 真菜 さん 女性 主婦
私のエビフライ、ひとつあげるね!

《エピソード》私は自他共に認める食いしん坊で、食事の時に大好物を「一口交換しよう」なんて絶対にあり得ませんでした。しかし結婚・出産を経験してからは、美味しいものを食べた時に主人や娘に食べさせたい、私は食べなくてもいいから2人に食べてもらいたい!と思うようになりました。自分が食べる以上に、主人や娘の美味しい顔を見るのが幸せなことに気づいたんです。エビフライは私の大好物!一口どころか1本まるごとあげるなんて考えられません! このプロポーズをもし私の両親が聞いたらびっくりすると思います…(笑)

《プロポーズの場所》家

■特別賞『これからプロポーズ』の部

大阪府 伊藤 由佳 さん 女性 会社員
ついにアラサー!これからのサーティも一緒に過ごそう!私が楽しさ保証するよ!

《エピソード》高校のクラスメイトで17歳から付き合って遂に25歳の誕生日。私が引っ張っていく覚悟もあるので素直に伝えたいと思います。6月29日が誕生日なので今からドキドキしています。

《プロポーズの場所》私の自宅で手料理と手作りホールケーキを準備してプロポーズします!

■特別賞『今だから伝えたいプロポーズ』の部

京都府 田中 りえ さん 女性 主婦
今日は縁起のいい日だから婚姻届出しに行くよ!

《エピソード》彼が7歳下で会社の人に年齢差言われたらどうしようとか、うじうじ悩んでいたので強引に連れて行きました。結果、会社でも祝福して頂き意外と年上の奥さん多いと胸を張っています。

《プロポーズの場所》自宅

■優秀賞『これからプロポーズ』の部

茨城県 片野 道成 さん 男性 会社員
離陸する時いつも思うんだ。これからの人生、君と一緒にテイクオフしたいんだ。僕と結婚してください!

《エピソード》職業柄 いつも考えています(笑)

《プロポーズの場所》夜の東京でヘリをチャーターしプロポーズする予定です。

石川県 鈴木 杏奈 さん 女性 会社員
おはよう、おやすみのメッセージも嬉しいけど、毎日直接言いたい。

《エピソード》遠距離恋愛3年目。恵まれた職場での仕事を応援してくれる彼氏。離れていても心の支えになってくれるので安心していられます。もやっぱり一緒に生活したい、温かい家庭を築きたいというのが本音です。

《プロポーズの場所》自宅でお手紙を渡しました♪

東京都 古川 奈央 さん 女性 会社員
結婚して与論に帰ろう!

《エピソード》彼が与論島出身、私の母も与論島出身で私も小さい頃から馴染みがあるので、結婚したら帰ってのびのび子育てをしたい。

《プロポーズの場所》ビーチ

■優秀賞『今だから伝えたいプロポーズ』の部

静岡県 山梨 夏南帆 さん 女性 主婦
いつもありがとう。長い人生、これからも2人で一緒に素敵な音色を連弾して奏でていきませんか?

《エピソード》私たちは2人とも楽器演奏(ピアノ、トランペット、トロンボーン、ホルン)を趣味としていて、よく河原などで吹いたり、ピアノで連弾で演奏したりしていました。結婚式でもピアノ連弾を披露しました。これからもずっと一緒にいたい、素敵な思い出を主人とたくさん作りたい、主人を支えたい。そんな強い気持ちをピアノの「連弾」という言葉にのせて伝えたいと思いました。

《プロポーズの場所》アクトシティ浜松ホテル45階のチャペルにて

兵庫県 大恵 やすよ さん 女性 主婦
これからは漫才じゃなくて、夫婦(めおと)漫才をしよう。結婚してほしい!

《エピソード》私と彼が話しているのを聞いた友人たちから、「漫才してるみたいだね」といつも言われていました。当時お付き合いをしていたわけではなく、ただの友達だった彼。急にプロポーズされて、ビックリしました。でもその時に驚きよりもうれしい気持ちが強くて、その場でOKしました。

《プロポーズの場所》リビング

埼玉県 鈴木 優 さん 女性 会社員
料理出来なくても良い、俺の隣りで笑っていてくれたらそれで幸せ。結婚しよう

《エピソード》『結婚』=『料理のできる奥さん』のイメージが私の中で強くて、付き合ってるのは楽しいけれど結婚をあまり前向きに考えられずにいました。ずっと実家暮らしで自信がなくて…でもこの言葉を聞いた時、彼の隣にいるのは私が良いと思い結婚を前向きに考えられるようになりました。結婚して一年、あれだけ苦手意識の塊だった料理も楽しく頑張れています。味付けに失敗してしまっても、「失敗しちゃったね」と笑い合って食卓を囲める彼と居られて私もとっても幸せ、一歩踏み出せた言葉でした。

《プロポーズの場所》桜の木の下

兵庫県 山口 智里 さん 女性 主婦
一生、ちゅーしてくれる?

《エピソード》3年半前、夫は私にこうプロポーズしてくれました。私も今、夫に同じプロポーズを返したいと思います。子供が産まれた今、まだあの時の気持ちでいてくれていますか?と聞きたいです。

《プロポーズの場所》当時、彼の車の中だったので、今回は自宅で。

東京都 熊澤 舞 さん 女性 主婦
離れていても、お互いがどこにいても、切れない絆が作りたい。ので……結婚、してください

《エピソード》エリア勤務だった彼と、全国転勤の可能性があった私。仕事の都合を考えると、別れるしかないのかなと考えていた矢先のサプライズプロポーズでした。普段口数の少ない彼の真剣な表情に驚くと同時に、彼の気持ちの詰まった言葉に感動して大号泣。つられて彼まで大泣きしてしまい、忘れられない涙のプロポーズとなりました。(笑)

《プロポーズの場所》彼の家のリビング

神奈川県 飯山 千尋 さん 女性 会社員
結婚してほしい。俺が幸せになるから…(?!笑)

《エピソード》東京タワーの最上階にて、ど緊張している様子が伝わり、「あ、これは言われるな」と身構えていたら、「結婚してほしい、俺が幸せになるから!」ん?俺が?「・・・えっ、あっ、是非お願いします!」と返事はしてしまいましたが、なんと、あろうことか「俺が幸せにするから」を言い間違えたようでした(笑)なんとも歯切れの悪い感じになってしまいましたが、一生懸命さ、可愛さが伝わり、忘れられないプロポーズになりました!

《プロポーズの場所》東京タワー

愛知県 山田 朋代 さん 女性 主婦
これ!これから一緒に使いましょう。

《エピソード》お付き合いを始めて数ヶ月目の12月に、彼がクリスマスプレゼントととして、ヘアドライヤーを手渡しで私にプレゼントしてくれました。演出されたプロポーズではなく、本当に何気ないシチュエーションでしたが、私にとっては、彼がドライヤーの箱を両手で、私に手渡ししてくれている姿や、はにかんでいる姿が鮮明に記憶に残っています。その後程なくして入籍。次男次女どうしの結婚なので、生まれた子供と3人で気楽に結婚生活を送っています。

《プロポーズの場所》車の中。

静岡県 坂本 昂大 さん 男性 公務員
これから毎日「がんばれ!」「お疲れ!」を伝え合おう!!

《エピソード》結婚前は別々に暮らしていて、仕事の前日や帰宅後寂しい思いをすることも多かったので、結婚して一緒に住むようになった今、毎日お互いを励まし、労い合いながら支え合いたいという思いの表れです!!

《プロポーズの場所》お家

東京都 金井 愛 さん 女性 主婦
えーーー、結婚してください!

《エピソード》「プロポーズされるなら、夜景が見える、恵比寿とかオシャレな場所がいいなぁ」と言ってから、1週間後。突然彼から「ご飯食べない?恵比寿で。」と連絡が来た。もうこれは、ほぼほぼ確定だとニヤニヤしながら向かうと、高いビルの居酒屋さんの、窓から離れた夜景の見えない席。今か、今か、と待ち切れない私。ホントはあるんでしょ?指輪とか?バッグとか?でも、気配がないので少ししょんぼりしてると。彼から満を持しての一言が!「えーーー、結婚してください!」サプライズ感は全然なかったけど、楽しいプロポーズでした。

《プロポーズの場所》恵比寿の居酒屋さん

兵庫県 大西 菜摘 さん 女性 公務員
こどもの名前は「み」から始まる名前にしよう

《エピソード》主人の名前「そうな」と私の名前が「そうな、なつみ」と、しりとりで繋がっており、私の名前「なつみ」の最後が「み」なので、このようなプロポーズでした。産まれた娘はもちろん「み」から始まる名前で、次の子もしりとりで繋がっています。

《プロポーズの場所》私の住んでいたアパートの部屋